しょうがくせいにっき

しょうがくにねんせいのおんなのこです。妹がいますが、妹が欲しいです。

外食に行けないのでネットの知識だけで他人のサイゼリヤのフルコースをエアプする

こんにちは、みやこです。

 

突然ですが、みなさんはサイゼリヤをご存じですか?

私はサイゼリヤを知っています。みなさんも知っています。

 

そして、サイゼリヤによく行く人(サイゼリんちゅ)であれば、誰しもが1回はこう思ったのではないでしょうか。

 

サイゼリヤで豪遊して~~~~

 

f:id:miyako_Lolita:20220215194822p:plain

サイゼリヤで豪遊したい人たち

 

私も当然その1人です。

 

サイゼリヤであたかも高級イタリアンにいるかのようなフルコースを堪能したい…

ドレスコードとかなくてもタキシードでサイゼリヤに来店して優雅にディナーをしたい……

彼女とサイゼリヤにデートしに行って豪遊したい………

 

当然の願望といえるでしょう。

 

しかし、私には個人的に1つ問題がありました。

 

外食に、行けねえ!!!

 

実は私、1年前からなぜか外食に行けなくなってしまい、サイゼリヤで豪遊することができないのです。

 

サイゼリヤで豪遊したい……

でも外食はしたくない……

 

そうだ、他人の豪遊プランを組もう

 

ということで、今回は他の人のサイゼリヤ豪遊プランを勝手に組んで、あたかもサイゼリヤで豪遊しているかのような体験をしていきたいと思います。

 

ちなみに、私は別にサイゼリヤの専門家でもなければ、イタリアンの専門家でもなく、ただのよくいるサイゼリヤユーザーに過ぎないので、私たち愚民が唯一持てる武器ことInternetを駆使して、エアプしていきます。

文句があったら、みなさんも勝手にサイゼリヤ豪遊プランを組んでみてください。

 

それでは、エアプサイゼリヤフルコースを始めましょう。

 

 

1. アンティパスト(前菜)

どうやらイタリアンの一般的なフルコースは、アンティパストと呼ばれる前菜から始まるようです。アンティパストは食欲を駆り立てる目的があり、肉・野菜といった色鮮やかな組み合わせが特徴であり、アンティパストフレッドの冷たい前菜とアンティパストカルドの温かい前菜の2種類があるらしいです。

 

冷たい×温かい……

色鮮やか……

肉×野菜……

おいしい……

 

そういうことならこの2つの組み合わせが良いんじゃないでしょうか。

 

柔らか青豆の温サラダ

f:id:miyako_Lolita:20220215201420p:plain

理由

・うまい

・あたたかい

・メニュー名と比較してちゃんとうまい

・なんだかんだサイゼリヤの青豆はうまい

・緑色で鮮やか

 

プロシュート

f:id:miyako_Lolita:20220215201451p:plain

理由

・うまい

・あたたかくはない

・腹にたまらない

・青豆と合いそう

・赤くてきれい

・名前がかっこいい

 

理由が薄いのはエアプだから当然です。それくらい我慢してください。

 

代替案としては、プロシュートの代わりに熟成ミラノサラミとか、青豆の代わりにほうれん草のソテーとかですかね。

 

 

 

2. プリモ・ピアット

2種類目はプリモ・ピアットとかいう謎のものらしいです。なんか楽譜とかに書いてありそうな響きですね、プリモ・ピアット。

プリモ・ピアットにはパスタが一般的らしいですが、グラタン系スープ料理(ズッパ)などもあるらしいです。せっかくなので、それぞれの部門から1つずつエアプしようと思います。

 

パスタ:ペンネアラビアータ

f:id:miyako_Lolita:20220215202740p:plain

理由

・うまい

・豪遊したいのでアーリオオーリオやペペロンチーノは却下。金欠の気分になるので

カルボナーラとかだと重くておなかいっぱいになっちゃいそう

・スパゲッティよりペンネの方がおしゃれじゃない??

・普通のパスタをペンネに変えられるって言ってくるオタクもいるけど、せっかくなら店側からペンネが推奨されてるアラビアータで行こうよ!!

・からうま

・うまい

 

グラタン系:エビクリームグラタン

f:id:miyako_Lolita:20220215202817p:plain

・うまそう

・ほうれんそうより特別感がある

・豪遊したいのでミラノ風ドリアは却下。金欠の気分になるので

・グラタンっておしゃれだよね

ペンネって書いてあるしおしゃれ

・うまそう

・食べたことないけど、うまそう。自分だったら食べてみたい

 

スープ料理:ズッパなくね???????

ノーイメージアイコン No image icon | フリー素材 ブログ

理由

・今のシーズン(2/15現在)ズッパなくね?

・ズッパ、普通においしいからみんな食べてみてね

・ズッパのこと馬鹿にするなよ

・ズッパだって頑張ってるんだから

・ズッパ!!

・ズッパ、たぶんだけどビッパあたりの親戚だし、進化系はズーダル

 

 

3. セコンド・ピアット

3種類目はセコンド・ピアットというメイン料理らしいです。またピアットが出てきました。2回も見たらしばらくピアットのことは忘れないと思います。夢に出てきそうだな、ピアット。

セコンド・ピアットは魚料理か肉料理が出てくるようであり、レストランだとどちらか選べることが多いらしいです。勉強になりますね。

 

肉料理:若鶏のディアボラ風

f:id:miyako_Lolita:20220215203524p:plain

理由

・うまい

・豪遊だからってリブステーキを食えばいいわけじゃないだろ

・ハンバーグはちがくない?

・やっぱりツウは鶏だよな

・うまい

・ナイフとフォークできれいに食べれるので、品が良い

・辛味(つらみ)チキンとかは美味しいけど、手が汚れちゃうからね

・うまい

・うまい

 

魚料理:牛すね肉のシチュ―

f:id:miyako_Lolita:20220215203918p:plain

理由

・うまそう

・魚の定義を広げていきましょう

・「牛は陸の魚」ということわざが日本にはあります

・小エビのサラダをメインに据えろって言うのかよ

・牛すね肉のシチュ―はメインっぽくていいよね

・海で育った牛かもしれないじゃん

・この牛が魚を食べて育っていれば、もう魚なのよ

・落ち着けって

 

 

4. コントルノ(副菜)

4品目はコントルノっていうらしいです。

コントルノは野菜サラダが多いようですが、その他にソテーなどの選択肢もあるようですね。肉料理とかでこってりした口の中をさっぱりさせるのが目的らしいです。オタクくんたちは野菜ジュースを飲むことでしか野菜を摂取していないかもしれませんが、ちゃんと野菜も食べましょうね。

 

ガーデンサラダ

f:id:miyako_Lolita:20220215204521p:plain

理由

・よさそう

・オリーブ&ビネガー

・調べてたら本場のサラダはこういう感じでオリーブオイルとビネガーとかで食べるらしい

・口の中さっぱりしそう

・意識高そう

・野菜食ってると強そう

 

 

5. ドルチェ(デザート)

いよいよ最後にドルチェです。ドルチェには「甘い」という意味に加えて「デザート」の意味があるらしいですね。

どうでもいいことを言いますと、自分は中学生のころに音楽の授業で「dolceはケーキという意味だ!!」と教わって、それを忘れてると怒られたものなのですが、いまネットで調べてもそんなことはどこにも書いてありませんでした。なんだったんでしょうね。

サイゼリヤのデザートはどれも美味しいので迷っちゃいますね。

 

プリンとティラミスクラシコの盛合せ

f:id:miyako_Lolita:20220215205054p:plain

理由

・うまい

・迷ったら両方食っちゃいなよ

・以前性癖を分析された友人のNくんは一時期狂ったようにプリンを食べてた

・舐めてると死ぬよ

・うまい

・うまい

・うまい

 

 

さいごに

いかがでしたか?結局、サイゼリヤで豪遊することはできませんでした。

しかし、なんとなく豪遊した気分にはなれたのでよかったです。

ひどい記事になってしまいましたが、みなさんがこの記事を読むのにかけた時間は二度と帰ってこないので元気出していきましょう。

またいつかお会いしましょう。