しょうがくせいにっき

しょうがくにねんせいのおんなのこです。妹がいますが、妹が欲しいです。

理系東大生が院試のために2週間でTOEFL爆上げする戦略

こんにちは、みやこです。 突然ですが、みなさんはTOEFL iBT(以下、TOEFLと呼びます。ITPはもはやTOEFLではないので。)って知ってますか? そうですね、あの令和の逆賊ことETSが主催する民間英語試験です。 たかが民間英語試験のくせにあたかも公益機関み…

【前編】なろう系東大生活 ~異常東大生活体験記~(前期課程)

こんにちは、みやこです。 突然ですが、そもそもブログというのは自分自身のことを書くものだと知ってましたか? 私は知りませんでした。だって、今考えた嘘だもん。 というわけで、東大3年生が終わり、4月からは研究室に配属されるため、ここらで今までの…

無一郎の「無」コラボ

こんにちは、みやこです。 突然ですが、「鬼滅の刃」読みましたか? あー、オタクくん逆張りだから読んでないんだー。うんうん、それは国内の政治と指導者の徳がないのが悪いねー。 オタクは無視して話を進めます。 鬼滅の刃に登場する、霞柱:時透無一郎の…

本郷キャンパスにいる観光客の目的は?承認欲求は?年収は?調べてみました!

こんにちは、みやこです。 突然ですが、秋になってから本郷キャンパスに急増した邪魔なモノってな~んだ? もちろん、観光客ですね。 ということで、今回は本郷キャンパスを我が物顔で闊歩する部外者について、解説していきたいと思います。 ※注意※ 以下でボ…

東大が「稼げる大学」を目指すためにはどうすれば良いか

こんにちは、みやこです。 突然ですが、「稼げる大学」についてどう思いますか? 僕は、稼いでる大学だな~と思います。 これが俗にいう恋ですね。 稼げる大学は素晴らしい つまり、稼げる大学は魅力的なわけです。 というわけで、今回は東大が「稼げる大学…

『お文系ちゃんはおしまい!』 ―理転を決断するまでの話

こんにちは、みやこです。 突然ですが、みなさんは理転を知っていますか? 私は理転とは何か知っています。 なぜなら実際に理転をしたからです。 理転が決まったのは2022年の8月と、この記事を書いている5ヶ月前だったのですが、なんやかんや忙しくて、記事…

東大前期を満喫するには ―数学編

こんにちは、みやこです。 突然ですが、みなさんは東大って知ってますか? 東京大学のことですね。 そんな東大には前期課程と呼ばれる1年半のモラトリアム†教養†を学ぶ素晴らしい期間があります。東大生は前期課程で様々な†教養†を身につけることで、後期課…

外食に行けないのでネットの知識だけで他人のサイゼリヤのフルコースをエアプする

こんにちは、みやこです。 突然ですが、みなさんはサイゼリヤをご存じですか? 私はサイゼリヤを知っています。みなさんも知っています。 そして、サイゼリヤによく行く人(サイゼリんちゅ)であれば、誰しもが1回はこう思ったのではないでしょうか。 サイゼリ…

アルファブロガー折部やすな①

こんにちは、やすなです。 突然ですが、みなさんには友達はいますか?毎日毎日一緒に遊んだり、一緒に帰ったり、一緒にケンカしたりするかけがえのない親友がいますか? 私には人望があるので、ソーニャちゃんという親友がいます。 ソーニャちゃんは照れ屋だ…

立て看ツイートでかるたをやろう!

こんにちは、みやこです。 突然ですが、みなさんはこんな立て看板を見たことはありませんか? 私は見たことがあります。なので当然みなさんも見たことがあると思います。 夏休みの間に突如として東大駒場キャンパスに現れた立て看板、その圧倒的なかわいさと…

なんで私が緑色に!? ―文系大学生がゼロからプログラミングを始めたら2か月で入緑した件について

こんにちは、みやこです。 みなさん、競技プログラミングって知ってますか? こんな記事読んでるくらいなんで当然知ってますよね。 ということでよくある説明は省略します。 さて本題なのですが、昨日(2021/10/23)にあったABC224で入緑しました。 (追記:そ…

存在しないSセメスターを振り返った

こんにちは、みやこです。 みなさん、もうAセメスターですよ? ちゃんと勉強していますか? していませんよね。 そんなことは置いておいて、この前Twitterでこんなふざけたことをしました。 #いいねの数だけ存在しないSセメスターの振り返りをする — みゃー…

ともだちの性癖を分析しようの会

こんにちは、みやこです。 突然ですが皆さん、「性癖」はありますか? ありますよね。 自分の性癖は理解していても、自分の身近な人、例えば家族・友人・クラスメイト・同僚などの性癖について多くの人はほとんど知らないのではないでしょうか。 それは非常…

T大前期Aセメスターの教科書・参考書リストをつくったよ!!

こんにちは、みやこです。 突然ですが、みなさんは履修していない科目の教科書を買ったことはありますか? 私はあります。 結局東大前期教養学部でやる講義の教科書となれば、かなりその分野の概要を簡潔かつ丁寧にまとめた本がかなり多くなるため、講義を受…

わが子を確実に東大に合格させるライフハックを考える

こんにちは。みやこです。 突然ですが、皆さんに子供がいたとしてできるだけ良い大学に行ってもらいたいと思いますか? 恐らく少なくない人たちがそう思うでしょう。そして、日本国内の場合だと東大は1つの目標になりがちです。 そんな全国の教育ママ・パパ…

T大前期Sセメスターの教科書・参考書リストをつくったよ!

こんにちは。みやこです。 皆さんは「教科書」買ったことありますか? 皆さんは「参考書」買ったことありますか? 私はあります。 教科書とか参考書って「知の体系」って感じがして、なんとなく好きなんですよね。 結局買っても読む時間なくて積まれるんです…